【ハーカスの食レポ】

  • 0

image

今日は食べログで調べてた大塚の「煮干そば 暁」へ行った後、目的なく都電荒川線に乗り種着駅の三ノ輪橋で下車。運動がてら約1時間半かけ徒歩で北千住へ。北千住はイカした飲み屋が多いというのをTVで見たのでいろいろ探しましたが、正直いまいちな店ばかり。

と、言うわけで、久々の上野アメ横へ移動。久々というか、この地域は魚屋も乾物屋もラーメンも飲み屋も魅力的な店が多いのでしょっちゅう来たいのですが、鮮度が失せないように敢えてたまに来るようにしてます。

お決まりのカドクラ、もしくはガード下の大統領… と、考えていましたが、何気に行ったことが無かったカドクラ向かいの「立ち飲みたきおか1号店」へ行ってみました。

imageimage中に入ってみると意外と広く清潔感もあり、カドクラより通路も広々としてますね。
とりあえず瓶ビールを注文。

カドクラ同様、この値段で大瓶飲めるのは嬉しいですね。瓶ビール到着前に事件発生!アジの刺身を持った店員が、「どうですか一つ!旨いですよ!」って声をかけてくる。え⁈この店こうゆう押せ押せ営業スタイルなの?いや、スタイルは店それぞれだから良い。ただ、まだ飲み物も来てないのに食い物進めるってぇ… 自身にも居酒屋経験がある為、ちょっとなぁー、って感じ。

瓶ビール到着。これは裏切らない。メニューはカドクラ同様、立ち飲み価格で最高のコスパ!ただ、カドクラに比べるとメニュー数が半分くらいで、炭水化物系はほぼ無し。よく言えばシンプルだけど、選択肢は多いほうが好きだなぁ〜

赤ちょうちんの力量を測る御三家(と勝手に自分で決めてるだけですが)、モツ煮、焼き鳥、マカロニサラダを注文。カドクラと比べる為ハムカツも注文。なんやかんや、アジの刺身も注文w

image

モツ煮は予想を裏切る旨さです。味噌とニンニクが全面に出てくる系でなく、あっさり塩味系で、胃が弱ってるお年頃にはグーです。アジ旨し!小骨も気にならないほど鮮度の良さを感じます。焼き鳥とマカロニサラダは至って普通。自分で作った方が旨い。新宿思い出横丁の「うっちゃん」のマカロニサラダくらい、黒胡椒が効いてるのが好きですね〜。そしてハムカツも普通。だけど、値段が値段なので、文句はありません。

どうしても向かいのライバルのカドクラと比べてしまいますが、正直カドクラの圧勝と言うのが正直な感想ですね。接客も少しオラオラだしなぁ〜 でも、こっちの方が空いてたり、また違った感じの活気はあるので、行かれたことない方は一度は行ってみても損はないと思います。
ご馳走様でした!!

フォローしとく?