完全に時間の止まったラーメン屋さん

  • 0

以前から気になっていたラーメン屋さん。青果市場内にあったり、ラーメンがおかわり出来たりと、かなり一風変わってるラーメン屋さんだが近所過ぎて行ってませんでした。
意を決して突撃。青果市場が変則的に水曜日休みだそうなのに、よりによって水曜日に訪問してしまいましたが、運良くやっていました。

山積みにされた野菜の段ボールの脇にひっそりと構えるお店。戦後あたりから完全に時間が止まってしまってる、ノスタルジックで大好きな雰囲気。
ラーメン450円を注文。3分で着丼。「ザ中華そば」というビジュアル!ここまで「ザ中華そば」という中華そばを見たのも久々な感じ。
スープを一口。うーむ、流行りの店のように凝り過ぎてない、普通の味。田舎の国道沿いラーメン屋で食べたことのある味。麺も至って普通。メンマもチャーシューも普通普通…
と、けなしてる訳ではない。日本のラーメンはここから始まってるのだ!と感じさせる味わい!味まで時間が止まってしまってる非常に素晴らしい一杯!
一杯で満足だし全然おかわりなんてしたくないけど、「おかわりラーメン」って言うのを見てみるのが今回の目的の一つだったので注文。2分で着丼。な、なんと、チャーシューが乗ってないだけで、完全に一杯目と同じものが!デジャヴ⁈しかも、これがたったの130円!!
店主曰く、おかわりラーメンは完全なサービスで(そりゃそうだ)、大盛りにするより美味しい状態のラーメンをもう一杯食べて欲しいのだとか。いい話だ。
そんなこんなで無理矢理完食。ぼくの胃にはきつい量だけど、大食いの人は絶対に注文すべき。
ここのラーメンを食べて流行りのラーメンとかと比べる人はナンセンスだろう。
そう、これがラーメンなのである!古の人々も食べて来て、ぼくらの中に脈々と受け継がれて来たものなのである!これでいいのだ(←言いたいだけw)
おいしい一杯、いや二杯、ごちそうさまでした。

ピンクポッドキャスト購読バナー

フォローしとく?