こちら北区赤羽駅前トラヤ帽子店発見したジョ(ハタ坊)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、親戚の集まりで赤羽に行きました。

時間が余ったので、かの山田孝之も絶大なる影響を受けた漫画、
「東京都北区赤羽」
に出てくる実在のカリスマホームレス、
ペイティさん
を探しに赤羽北口を散策していたところ、
寅次郎ファン
には見逃せない
「トラヤ帽子店」
を発見!
ビルの名前が、
「トラヤ」
だし、
店先に並んでいる帽子も完全に寅次郎の帽子!
勇気を出して店の人に質問。

俺「この店の帽子って、やっぱり渥美清御用達だったりしたんですか??」

店の人「え?あつみ?」

俺「え⁈ビルがトラヤだし、寅さんが被ってそうな帽子ばっかりが売られてるから、寅さんリスペクト系なのかと…(ラーメンで言う、二郎リスペクト系なのかと…みたいなトーン)」

店の人「え?寅さん??」

俺「…。」

俺としては最後に、
「それを言っちゃぁ、おしめぇよ」
と、寅次郎の名ゼリフを言いたかったが、それさえも伝わらなかった感じだったので撤退。

でも、寅次郎ファンからしたら、この店のたたずまいを見たら、渥美清と関係あるのか聞きたくなっちゃうよね⁈
俺悪くないよね⁈⁈
その後もペイティさんを探すも見つからず(詳しくは漫画「東京都北区赤羽」参照。)。

なんやかんやで、赤羽という街に改めて興味を持ってしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしとく?